2012年4月10日火曜日

Dr.Web によるウイルス認定について

先日、公開したMS_ZEON_SimulatorがDr.Webにより、ウイルスと認識されていることを受けて、申し訳ありませんが、アプリの公開を一時停止させて頂きます。

AIでのアプリ作成は、コードを一切書かないので中身がよくわかっていないため、このような事態になったと考えられます、申し訳ありません。


Lookoutやカスペルスキーでは、検出されないので大丈夫だと思いますが、DrWebでは、 android.smssend.origin.247とウイルスだと認識されてしまいます。

これは、私のアプリだけではなくMITAppInventorで作成したものすべてがそうなっており、MITAppInventorでの作成時になにかが含まれていると思われます。http://code.google.com/p/app-inventor-for-android/issues/detail?id=2012

MITAppInventorは、元はGoogleLabsで作成されたものなので、そこにウイルスが入ることはないと思いますが、念のため公開を中止させていただきます。

修正が入れば公開するつもりですので、しばらくお待ちください。

2 件のコメント:

  1. Dr.WEBの誤検知の報告フォーム

    https://support.drweb.co.jp/new/urlfilter/

    にとりあえず、報告しました。改善されるといいけど。

    しかし、バージョンアップとかしたら無効になりそうで怖い。。

    返信削除
  2. メールが来たので、apkを添付して送ったらこうなりました。

    Dear app.nameless,

    Your request has been analyzed. It was a false alarm. The error was fixed.

    Thank you for the cooperation.

    Чтобы получать оповещения на русском языке, отправьте пустое сообщение на адрес lang@rt-web.dev.drweb.com

    --
    Yours sincerely,
    Virus Monitoring Service
    Doctor Web Ltd.

    これで無事に公開再開できます。
    コメントを消せないからなんともいえないけど。

    返信削除